親子の関係って何だろう?

親子の関係ってなんだろう!と、
時々考えることがある


昔と今も変わらないのは、親が一生懸命取り組んでいる姿を、子供に、
自然に見せることかな!と、おもう。


一時は反抗したり、うっとおしいと思うことが
あっても、心では、理解しているんだなと感じる


何か1つでも、親を尊敬している、共感しているところがあれば、自然にうまく行く


娘が、成人してはいるが、子供と離れて
転勤している。
先日、帰ってきて、親子を見ていると
短時間ではあるが、いろんな将来のことを
話したり、嬉しそうな笑顔を見ると、親子って
不思議だなと、思う


お互いが、信頼しあっていると言うことも
あるかも〜


そばで、時々世話をしていて、やっぱり
親がいいんだな⁉️と思ったら、ちょっぴり
寂しくもあるが、、、笑笑


子供の機嫌を見て、迎合するのは良くない👎
怒る必要のあること、ないことの線引きをして、いつもぶらさない❗️
叱る時は、しっかりなぜいけないのかを
話し合う
その繰り返しが、信頼を作っていくように思う


これは時代が変わっても、永遠のものだと思う