頭でわかっていても、行動できてないこと!

久々の投稿です

頭でわかっていても行動できてないこと

孫に諭され、具の根も出なかった出来事!

アンガーマネジメントを教えている私が
恥ずかしながら、
、、

5年前からあることで、妹と疎遠になっていて、わたしは
[来るもの拒まず、さるもの追わず]の傾向あり


出来事は、大阪の妹が最近体調が悪いらしく、
わたしに連絡しないで、孫に連絡してきたらしい。
孫は転勤中の母親に相談して、わたしには
一応話そうと、なったそうだ


昨日、孫とコストコに買い物がてら、ランチをとった時に、
7月の頭に、大阪に行く❗️と?

何しに⁉️

〇〇おばちゃんのお見舞いに行く。

あーちゃんは、いかない?


なんでわたしが行くの?


孫は、どっちが悪いではなく、
お見舞いにきたよって
一緒に行ったゲルカラ、行こう?
行くか行かないか、決めるのはあなたですよ?と、言われた


心中では、[わたしが悪いわけではない]のに、私が先に謝るの?

なかなか消え去らない。

なんでわたしから、[ごめんなさい]を、言うの?



孫曰く、終活しようと思うんなら、たった3人しかいない兄弟なら、この機会に、修復したら⁉️

〇〇おばちゃんは、私たちには良くしてくれるし、[お姉ちゃんは元気⁉️]と、聞いてきるよ


割り切れない気持ちはあるが、
孫の言うことは正論
ましてや、わたしはアンガーマネジメントを
学んで、良くわかってるはずなのに


こんな経験ありませんか?


アンガーマネジメントのコントロール法に
行動のコントロールと言うのがあるのですが
できること、できないこと、それが自分にとって重要か重要ではないか
その見極めができないと、不毛な怒りに振り回されてしまう


最も良い選択は、まさしく孫が言う選択が
最適のようだ


成長した孫にも、心強いし
孫が取ろうとしている行動に
家族の温かさを感じると同時に
変えられない自分に、もう反省だ‼️


だから、継続したトレーニングが必要なんだ。💦