組織の右腕って、どんな人

久しぶりの投稿です


私は以前の会社で、右腕になる人材の採用で失敗したことがあります
右腕になる人が、とんでもないと組織は崩壊します
私がそこに気づかなければ、崩壊していたかもしれません
危機一髪、おかしいな~と、行動したことによって
組織はよみがえりました


でも、この責任は社長にありますよね
採用を決めたのだから、トップの責任です


右腕、左腕が育っている組織は、まさしく
メンバーのパフォーマンスを最大限引き出せる理想の
組織になっているんですよね
安心・安全で、お互いが意見を言い合える、
お互いを尊重できる組織なんですよね


でも、人の採用も、会社の理念はもちろんですが
トップの大事にしている価値観にも影響されますね


多様性の時代
お互いの価値観をしり、理解するのはもちろんですが
大事なのは会社の価値観と合っているかどうかが
判断の基準になりますね


そのためには、トップがまず自分を整え
右腕を育てることをしなければなりません