Z世代の仕事に関する興味とは?

私の孫もZ世代ですが、仕事に関する興味で悩んでいるようです

世間から見て、立派な仕事でやりがいもあると、思っていたのですが
自分の気持ちが乗らない仕事を、これからの続けていいのか?
から、悩みが始まっていました

Z世代の特徴として、自分の個性を大事にする

自分が、これはと思ったことには意外と困難があっても取り組むのですが
気持ちが乗らない仕事には、これでいいのか?と、ずっと考えるようです
特徴が出ているなと、客観的に見て、なるほどと思いました

今までの私なら、1年しかたってないのに、まだわからないでしょ!と
言ったともいますが、今回は考えました

やりたいことが決まっているの?
やりたいことはあるけど、それには学びが必要!
学びにはお金がかかる!

自分で選んだことは、自分で責任を持つということを教えなければ
ここで、甘い顔はできない

本当にやりたいなら、学びが必要なら、そのお金を調達することから考えなければね!

どうするのか、心配ではあるが、ここはみまもるしかない!
失敗する選択も自分の選択だ!

失敗したときにどうアドバイスするかも、祖母としての役目!

結構考えていないようで、考えているのも事実
今の時代、売り手市場で、価値観も変わってきているなということを感じる

やりたいことを見つけられない人材も多い中
どのような選択をするか、興味もあるし心配でもある

親はアドバイスして、本人の選択を、みまもるという姿勢も
これから求められると、私は思う