ピンチをチャンスに変える3つの秘訣!

ピンチをらくらくチャンスに変える3つの秘訣


1 チャンスはあると信じて見逃さない

・ピンチが来たら、どうしようとパニクルのは、当たり前

 ことが起きたら、まず深呼吸 ふー
         魔法の言葉ドンマイドンマイ


2 うまく行った、理想のゴールを描く
  絶対にうまく行くと、自分にイメージさせる



3 そのイメージが出来たら

 なぜそうなったかを、時系列で書き出し、整理する

なんとなく、解決策が見えて来る

  解決できると信じる→アファメーション

  何を行動するかを考え、行動していく


* 最悪を想定して、最前に対処せよ 

 最悪を想定していたら、イメージできるから、そんなに慌てない。

 →あーそうか!

 私は1枚の紙に書く→イメージしやすくなる

 できる行動を書き出す→できることから始める

 優先順位を決めて、行動する

 大事なのは、協力者をさがす(手助けしてもらえる人は、誰かいないかな?)

 一人ではなかなか進まない

 いかに、周りの力や協力が得られるかが、大事


そのためには、普段から
 ・ 自分の自己肯定感を上げて、「できる」という自信を持つ
、・ 普段からのコミュニケーション・お付き合いが、必要


ピンチは、チャンスに変えて楽しもう

人間関係で、周りの助けを得よう!

決断は、自分がする

自己責任において