パワハラ防止の研修って、どんなこと?

パワハラの研修をしてほしい!

と、ある施設関係者から、お話があった!

私立の学校でも、この研修をしてくれる人を
探している!

と、お話をいただいた!


私ができることは

法律的にどうだといいことではなく

パワハラを防止するためには

普段から、どういうことに気をつけたらいいか⁉️という、研修です


その前に大事なことは、方法論の以前に

なぜ、今まで当たり前に言ってきたことが
パワハラと、言われるのか?

そのことを、マネジメントする役職者が
理解し、気づくことが、私は、大事だと
思っている


理解するためには、人の価値観は、時代や
環境によって、変わってきているという
認識が、必要です


そのことが認識できたら、

若い世代の価値観が、どう変わり

何を大切にしているかがわかる


私の[パワーハラスメント防止研修]は

そこから、始めたい‼️


私は、今でも若い人たちと接することも多く

感じることは、

価値観は違っても、根底に流れている

仕事に対する思いや、人のことを思いやる

慈しみの心は、年代問わず、

根底に流れていると、私は感じている❗️


だけど、人はいつも平穏では無いから

言い方や、自分の感情のコントロールが、

できてない時に、人を傷つけてしまうことが

おうおうにしてあると、思う❗️
失敗の繰り返しで、人は成長する 次は、失敗しないよう、方法論を学んで 日々研鑽していける、 環境を作っていくことが パワハラ防止対策になると 感じている❤️ 皆様のご意見は、いかがですか⁉️ —