怒る?怒らない?は自分の選択!

怒る?怒らない?は自分の選択!

昨日、このことを裏図ける出来事があった

親しい人から突如電話が入り、
○○学園に、変な人を紹介しないようにしてほしい
学園は、とても気のいいところだから、~

は~
寝耳に水!何を言っているか、理解できない!
よく話を聞くと、相手の思い込み!

複数の話をした記憶があるが、たぶんいくつかの話を
自分の思いたいように解釈して、
その怒りをぶつけてきている

まずは、寝耳に水だから驚いた
よく考えてみると、その人の奥にあるマイナスの感情にひきづられ
そのような解釈になったのだなと、感じた

本来なら、人格否定も入っていたし
許せないという感情もあったが
自然に、アンガーマネジメントの感情のコントロール
3つ目のトレーニング、「分かれ道」に仕分けして
自分の怒りの感情をコントロールしている
自分に気づいた!

他人は変えられないから、まずは変えられないことを受け入れる
自分とって、重要かそうでないか?
本来は重要なんだけれど、人の感情は何ともできないから
当面は、スルーする!みまもるしかない!
どうしても自分に不利な出来事が降りかかるようなら
そこで考える!

感情のコントロールを学んでいて
本当に良かったな!と感じる瞬間だった

すべては、自分も周りも健康的でいられるように
怒る、怒らないを選択していくこと
自分の選択で、苦しくもなり
前向きにもなる

良い、悪いという問題ではなく
経営者は常にこの選択が重要だと
私は思っている

自分にとって、後悔しない選択
これからもそうしていきたいと思う