興味ありますか!

興味ありますか?

自分の価値観って、何だろう!

価値観は時代や環境によっても変わる


私と22歳の孫の話では?


私は大阪の下町で生まれ、
おばあちゃんに何不自由なく育てられ、その影響が今も強い!


普通の家庭ではあるけれど、商売人の、今とはちょっと違った家庭環境のもとに育った!

だから、サラリーマンの家庭の夢を勝手に
描いて、憧れていた
しかも3人姉妹の長女だったので、お姉ちゃんだから!お姉ちゃんはしっかりしなきゃ!

そんな子供時代だった!


だから、一応サラリーマンと結婚したものの
旦那が、すぐにサラリーマンを辞めてしまった💦
当てが外れたけど、子供は大事にする人で
まー仕方ないか?と、自分が正規に働く道を選びました。


だから、子供は比較的、やりたいことを
やってもいい。兄弟で助け合ってね、方針で育てました。

あまり、自分の子供では苦労しなかったけど、
孫たちは、比較的自由に育ってる。

自由に育ちすぎた節もある!笑笑


私と孫は、結構仲良いけど、

社会常識や価値観のあまりにも違うところを
Z世代に、どう伝えるか⁉️


東京リベンジャーズ、みましたか?

すごく、孫がよく理解できるな‼️と思いました。

車に一緒に乗ったら、ラップを
一生懸命聴いてる⁉️


結構、口には出さなくても、親に
感謝の気持ちを持ってるのかな⁉️

ラップって、意外に親に感謝の内容多い

そんな理解をしています



急がず、相手を理解して、
お互いの理解を深めることが
全てのコミュニケーションにおいて
大事なのかな‼️

そんなことを、感じる今日この頃です