「みまもりマネジメント」は上司・部下がともに成長する常備薬!

「みまもりマネジメント」は、上司・部下がともに成長する
 常備薬

質問49 みまもりマネジメントが 生まれた背景が分かれば、
    部下だけではなく上司も成長する。

     みまもりマネジメントの 基本になるものは何でしょうか?


解説  1 自分は幸せだと感じていますか?
    2  家族も部下も幸せを感じていると思いますか?
   3  部下の意見や、話に耳を傾けていますか?
   4  意見が出やすい、職場環境が作れていますか?
    5  任せた仕事を取り上げていませんか?
   6  最後の責任はだれにありますか?
 
    「部下が育つ」という意味を、理解していただけましたか?
  これは、自分がマネジメントで失敗を重ねながら、生み出してきたことですが
  今は、メンバーの価値観も刻々と変わり、思うようにいかないと
  いうことは、十分承知しています

この答えは、「こうすればいいよ」という、ノウハウ的なものではありません
人それぞれに、問題点、課題も違います
だからこそ、経営者やリーダーは、人の悩みに寄り添って、自分事として
とらえることが出来たら、お互いが成長していくのです
最近、私もそのように学ぶことが出来ました

私は、経営者・リーダーの「心の灯台」になりたいのです
それが、私のこれからの「使命」だと、思っています