反抗期の中学生のトリセツ!

  反抗期の中学生のトリセツ!

質問44 中学生の反抗期の子供が言うこと聞かない。
     どのように、話をすればいいか?


解説   反抗期のお子様を持つ親御さんは、大変ですよね
     わたしも、自分の子供はそうでもなかったのですが、孫に1人
     大変なのがいました💦
     みんな、根はやさしい子なんですけどね!
     でも、親の価値観で、子供を見ていませんか?
     きっとこうだろう!とか、何を考えているかわからない!
     先入観を持ってみていませんか?
     部下も同じですよ!
 
     そのヒントは!
     1 普段から、子供の価値観はどんな価値観を持っているのか、
       関心を持っておく
    2  子供の話は、整理して聴いてあげる
     3 頑張っているところは、 「よくやってると思うよ」と、 ほめてあげる
     4  ~してほしいと思うことは、 しっかり、リクエストを伝える
     5  ねぎらいの言葉をかける

     とは言っても、なかなか思いどうりに行きませんよね!
     ついつい、「あんたは何考えてんの!」って、切れそうになったら
     6秒待って、理性が働きだしてから、私はを主語にして
     話しましょう!