夫婦円満の秘訣!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡夫婦円満の秘訣!

質問43 妻に悩み事を相談された どのように、聞きだしてあげればいいのか?
    あなたなら、どのように聞き出しますか?


解説   傾聴の技術 耳を傾け、相手の気持ちも含めて聴いてあげる
     アクティブリスニングの効果
     相手:気持ちがすっきりする
     自分の思いが分かってもらえた安心感→解決につながる
     背景にある感情や、本当の気持ちを、自覚できるようになる
 
    1  自分の意見を先に言わない
    2  ~で悩んでたんだね。 きずかなくてごめんね! 相手の言うことを、理解してあげる (共感)
    3 あなたはどうしたいと思うの? と聞いてあげる
      話しやすい雰囲気を作ってあげる
   4  それに対して、「それでいいと思うよ」とか、 自分の意見があれば、
       私は~と思うけどどうかな? と聞いてあげる

    解決しようとしなくていい!
    相手の思いをわかってあげること!