夫を子育ての協力者にする方法!

夫を子育ての協力者にする方法!

質問42 子育てに積極的でない夫に対して、積極的に
    かかわってほしいと伝えたい。 どのように、伝えますか?
    言い過ぎてしまった 時は、 何と伝えますか?


解説  ワーキングママさんたちへのアドバイス
    頭ごなしに「なんで~」とか、間違っても言ってはなりません
    プライド、傷つきますよ!
 
        1 基本は私は~思うと、 私はを主語にして、伝える
      もう少し、子育てに積極的にかかわってくれると、うれしんだけど!
      そうしてもらえると、ありがたい!とか
      言い過ぎたら、「ごめん」と謝る
    2 夫は、何をしてほしいか わかってないときがある
      具体的に、お願いをすればいい!
    3 普段から感謝の言葉を伝えていると、あまりもめることはない 
     「いつもありがとう」の言葉を添えることを忘れない!
     自分の気持ちは、伝えなとわからない!
     以心伝心というのは甘い!

    夫の大事にしている価値観を知っておくことも大事!
    そこを刺激することは、得策ではない!