組織を成功に導くヒント!

組織を成功に導くヒント

質問39  組織を成功に導く 「変化」をもたらす方策は何ですか?


解説  1 変えやすいところからではなく、 変えるべき本質のところから変えていく
      わからないときは、水面に石を投げると 浮かび上がってくる
   2  シンプル、かつ力強い メッセージを伝える
   3  メンバーを信頼する

 例 以前、ある部門で、バスに乗せてはいけない責任者を採用してしまった
   もう、その管理職のせいで、メンバーが全員退職するかもしれないと
   いう、状況まで来ていたみたいだった
 
     なんとなく、雰囲気がおかしい?!!!と思って、石を投げてみた!
   最悪の状態が見えてきた!
   メンバーと話をし、やめてもらうと決断したら、逃げてはいけない!
   トップは、できるだけ早く対処すること!
 
     大変だったが1週間で、片が付き、メンバーはそこから信頼関係が
   築かれ、大きく組織は、変身してくれた

   決断すれば、間髪を入れないのがコツ!

   今のご時世、決断は慎重にしなければならないが、
   私の場合、その人物は
   自分の利益、自分のことしか考えてない
   チームにとって、有害でしかない人物だったのだ!
   したがって、決断の前には、十分に真実を確かめ
   チームのメンバーと、十分に話し合って、結論を出した

   決めたら、揺るがないこと!
   そのあとは、本当にいきいき自走する集団に変身した!