あなたの怒りの温度は何度かな?

あなたの怒りの温度は何度?

質問37 あなたの怒りの温度は何度ぐらいですか?

 1 将来、もし起業して、社長になり、社員を雇ったら、 全然使えない人だった。
2 同窓会の幹事をしていて、案内状を送ったが、 全然返信を、返してこない人がいる。
3 プライベートな事をずけずけ聞いてくる人がいる。
4  貸していた本が、コーヒーで汚されて帰ってきたのに 全く、謝られなかった。
 5  踏切が10分ぐらい、全然動かない!

  さあ、何度でしたか!


解説1 怒りの温度はそれぞれ人によって、違うんです。
  2  それは人の価値観は人それぞれ 違うということ
    こんなことに腹が立つ人もいれば、それって、どうってことないよね、
    と、言う人もいる

    例えば、2の同窓会の返信の話は「案内したら返事を返すべき」という「べき」を持った人なら
    返事が返ってこないと、腹が立つ
    返事が来ないけど、まあ忙しいのかな?と、気にしなければ、どうってことはない!
    これは、出来事に対して、自分の「べき」が関係してくる
    出来事に対して、どう意味づけするかによっても、怒りの温度は変わってきます!

    皆さんも、そんな経験ないですか?

 3  相手の価値観や、反応を知る事 が大事(部下の理解にもつながる)
    お互いの価値観を理解するところから、始めましょう!
  
      若い人の価値観を理解することは、大事ですよ!
    世代の価値観を知ることによって、自分の時代の価値観と
    今のZ世代の価値観を知ることにより、パワハラの防止にもつながります!