自分の強みを知っていますか?

   自分の強みを知っていますか?

質問 34 自分の強み知っていますか?
     強みを生かして、 人を指導するのは、 どうしたらいい?


解説  1 自己評価・他者評価等により、 自分の強みを客観的に知っておくこと
   2 好きなことが強みでもある
     「好きこそものの上手なれ」
    3 楽しくやれる方法を探す
     楽しくやれない仕事は、成果が上がらない
     楽しくなくても、楽しくやれる方法を探すのも大事

 まさしく「みまもりマネジメント」は、自分の強みを知り,活かして指導する!
 これが「肝」になっています

   強みは、いろんな角度から知る方法がある

   ・まずは、自分が大事にしている価値観を知る
   ・人の価値観は、なかなか大きく変わることはない!傾向がある
   ・他人から見た、客観的な自分も参考になる
   ・過去からの感情曲線を描いて、自分の成功体験や
    強みを見つける機会にもなる

 私は「率先垂範」という価値観が強いが、強みにも弱みにもなる
 強みを生かして、言ってしまってから、
 これはちょっと、まずいと思えば、素直に謝り、軌道修正する!
 人は失敗を重ねながら、前に進むことが、自信の積み重ねになる!
 
  私は、そのように思います
  失敗しても、あきらめないで、前に進むことが、成功への
  近道かな!