反省させない仕事術

  反省させない仕事術!

質問31 今まで、失敗したことありますか?

  仕事上で、失敗だったなと思うこと、教えてください

  失敗!いっぱいありますよね
  仕事上ではあまり、大きな失敗はなかったけど、交渉事ではありました

  ・ 海の使用で、漁協との交渉
  ・ 学校を建てる時の近隣交渉とか
  振り返って、今も公開が残る経験、ありませんか
  失敗が、今に生かされて いると感じること、 ありますか?


解説  1 失敗したら、何が問題だったか は整理することは大事
     しかし、「反省しない仕事術」も、身につけましょう!
     なぜなら、反省も必要ですが、反省のマイナス部分に頭が行き過ぎて
      怖くて、次に進めないと思うことが、一番問題です
   2 後悔やマイナスな気持ちは 引きずらない
     行動に対する反省は必要ですが、マイナスの思考を引きずらないこと!
   3 同じ失敗を繰り返さないこと。 同じ失敗だとしても、 過去の学びを活かせる
     ようにしてください

   交渉に関しては、自分のほうで、「これは責められる!」と、いう、最初から一歩
   引いた姿勢がありました。
   自分の気持ちが一歩引いてしまうと、相手のペースに引き込まれます
   でも、最後は誠意をもって、堂々と話をすれば、何とか結オーライになります
   そう信じて、誠意をもって、話しましょう!
       ドンマイ!ドンマイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡