経営者・リーダーのための「部下がみるみる育つ50の質問」

質問 26 質問しやすい環境づくりはどうすればいいか?

     まずは、安心・安全な場づくりからって、み近なところだと、
     必ず、あいさつしあう、ありがとうという感謝の言葉をかける・笑顔で!
     報連相が出やすい職場の雰囲気とか!


解説  そのうえで、
   1 一人一人の意見を尊重して聴く
   2 「答え」そのものよりも、意見交換を重視する
   3 上司風を吹かさない
   4 アイデアを否定しない (肯定から聞く)

  ブレーンストーミングのように、絶対肯定から話す・聴く
  ✖それって、無理だよね!
  ✖ 話の出ばなをくじかない!
  ✖結論から、言って~

  ご家庭でもそうですよね
  子供さんが相談しやすい、雰囲気作り
  どんな、工夫してますか

  人が話しやすい雰囲気作りが大事です
  そのためには、ここで発言しても大丈夫!という
  安心・安全の場づくりが大事!