経営者・リーダーのための「部下がみるみる育つ50の質問」

質問 22 「謙虚さ」ってどう考える?
   あなたは、謙虚さがあるかと聞かれたら、どう答えますか?

   「私はわかりません。教えていただけますか」と、素直に言えますか


解説  1決断に困ったとき、 素直にわかりません と言える勇気がある
      なかなか、言えるようで言えないですよね
   2 間違っていた時、 素直にごめんなさいと 言えますか
     私は,よく部下から「朝令暮改だ」と言われました
     以前、言ったことを忘れて、次に違うことを言ってしまったり。。
     その時は「ごめん、忘れてた」と、素直に謝ります

    しかし、日進月歩の世の中では、以前に、言ったことが正解でも、時がたてば
    訂正することはいくらでもある。
    その時は理由を言って、今のことが正しい決断だと、伝えます
    訂正するときは、きちんと説明することです

「謙虚さ」って?

 京セラの稲森会長の話

「素直な心」とは、自分自身の至らなさを認め、そこから努力するという、
 素直な心
 お陰様で、という心!

 私は、10年ぐらい前までは、なかなかこの素直な心が持てなかった
「素直な心」で、接すると人間関係もとても楽になります
そして、メンバーから信頼を得ることにもなります

素直な心!コミュニケーションの基本でもあります(⋈◍>◡<◍)。✧♡