経営者・リーダーのための「部下がみるみる育つ50の質問」

質問 20 優れた決断をするときに 自分の「感情」は影響するか?
     影響します!

    ・ 気持ちが落ち込んだ時、 決断した経験は ありますか?
      その時は、どうだったか、振り返ってみてください

    ・ 気持ちが充実している ときの決断は、どうでしたか?
      頭が働き、気持ちが充実しているときは、適切な判断が下せますよね


解説  1 落ち込んだ時には 決断しない(影響するから)
    2  結果をイメージする (逆算思考の発想)
      自分が、こうしたいと思う結果を、イメージすることにより、
      脳はイメージを向けた方向に進みだします。
      もしかして、失敗するかもと思いながら決断すると、決してうまくはいかない
      「絶対にこうなる」とイメージするということが大事です
    3 適切な人から、 アドバイスをもらう
      すべてが一人で答えを出せるものではありません
      普段から、相談できる、アドバイスもらえる、       信頼関係を作っておくことが大事です
      コミュニケーションは、すべてにかかってきます

  EX
  ピンチが来ても、すべてが結果オーライになったら、いいですよね
  これも、同じ考え方です

  ピンチが来たとき、私が常に心掛けてきたこと

  絶対にうまく行くという、アファーメーション
  すると、行動すべきことが、頭に浮かんでくる、それを私はメモります
  優先順位を決めて、行動すると、うまく行く
  必要な時は、助けてもらえる人に、お願いする
  そのために、普段からの人間関係大事!