経営者・リーダーのための「部下がみるみる育つ50の質問」

質問4 自分をご機嫌にできていますか

あなたが、すごくご機嫌になれることは何?
日々の生活の中に取り入れられてますか?


  解説  自分がからっぽなのに、誰かを応援し続けることは難しい

      シャンパンタワーの法則ご存じですか
      シャンパンは、エネルギーです
      自分が幸せを大事にしたら、その幸せが、身近な人、会社のメンバー、
お客様にまで、
      エネルギーがあふれて、みんなを幸せにすることが出来るのです


質問5 部下や職場を、皆さんはご機嫌にできていますか

部下が、気持ちよくやる気を出して、仕事ができるように工夫していることは何ですか
職場の雰囲気が,よくなる工夫、してますか


  解説 良い仕事は、 部下ひとりひとりの 高いモチベーションや 良い職場の雰囲気から
生まれます。

     まずあなたがご機嫌になり、 次に部下をご機嫌に しましょう!
     まずは、励まし、ねぎらいの声掛け、笑顔であいさつ、
     率先して、職場にその文化を作りましょう