研修を終えて

ある学校職員の全体研修を行った

専門職の集団なので、自分の独特の価値観を持っている!
一人一人は素晴らしい専門家だ

だからこそ、こだわりも強い!
こんな方を一体化してもらうには?

ずいぶん悩んだけど、私の経験を素直に話して
一緒に考えよう!というスタンスで、臨んだ

3時間、私も全力投球で、進めていった結果
うれしいことが起こった

最後に、
「今日から行うベイビーステップは?」を
グループ、話し合ったところから手を挙げて発表してもらった
なんと、16組の集団が、我先に手を挙げて、楽しく宣言してくれた💛

終了後、メールで、その後の様子を聞かせてもらったら
初めての経験だったみたいだ!

今までは、強制で研修に参加していたようなところもあり
「そんなこと言われてもね!」と、思う人もいた

でも今日は素直に「参加してよかった!」と」感じてくれたようだ!
これが継続するように、9月にもその続きを検討している

みんなの目が生き生きしてきて、とてもうれしかった
講師冥利に尽きる瞬間だったかな💛

そのためには、事例もどんどん集めて、私も進化していかなければならない!
昨日が誕生日だったので、気持ちを新たに、
これからの人生、若い人が伸びていくお手伝いをしようと
志を新たにした、記念の日だった