パワーハラスメントの研修をしてほしい!

パワハラの研修をしてほしい!

と、沖縄の施設関係者から、お話があった!

私立の学校でも、この研修をしてくれる人を、探している!
と、お話をいただいた!


私ができることは

法律的にどうだといいことではなく、パワハラを防止するためには
普段から、どういうことに気をつけたらいいか⁉️
という、研修です

その前に大事なことは、方法論の以前に、なぜ、今まで当たり前に言ってきたことが
パワハラと、言われるのか?

そのことを、マネジメントする役職者が理解し、気づくことが、私は、大事だと
思っている


理解するためには、人の価値観は、時代や環境によって、変わってきているという
認識が、必要です

そのことが認識できたら、
若い世代の価値観が、どう変わり、何を大切にしているかがわかる


私の[パワーハラスメント防止研修]は

管理職が、「自分は部下のことを思って言っているのになぜ?」と
思っている疑問の解消から、始めたい!

研修は、本人が気づかなければ変わらない!

研修は研修で終わってしまうから!

自分が気づけば、自分が変わることによって、相手も変わってくれる可能性は大きい!
その努力が必要だと。強く感じている!