ネットトラブルにあって思ったこと!

昨日フェイスブックの乗っ取りというものにあったようだ!

ある方の名前で、「あなたが動画を送ってきたけど」これはあなたですか?
確認してください!と、メッセンジャーに入った!

よく考えれば、動画なんて必要でとったものは、絶対限定公開なのに
そんなもの、行くはずがない!とすぐに気づけばよかったのに
「え~そんなもの送ってないよ!確認しなければ~」と
思ってしまって、どこかでタッチしてしまったんだよね~

そしたら、そのあと、何人かの人から「FB乗っ取られてますよ~」って
連絡もらった
講師仲間の人が、チェックしてくれて、IDの変更まで手伝ってくれて
大きなことにならずに済んだ、という出来事に、
人生初めて遭遇した
以前にあったかもしれないけど、普通に開けることはなかった

なぜ、今回確認しなければ、と思ったのか?

親しい方ではないけど、あなたから送られてきたから確認してくれ!
もし、私が変なものを送ったのなら、確認しなければ!と
とっさに、思ってしまったからだ

本来、「性善説」の考え方で生きてきて、
人に迷惑かけたり、だましたりということが許せない性分なのだ!
それは私生活でもビジネスでも同じこと!
騙されても、すぐに忘れて、恨みを持つタイプではない

でも、自分が「だまされた」と思ったら、航海の念が強い!
相手への怒りよりも、
自分に対して情けなくなってしまうからだと思う!
怒りのタイプ診断でも、怒りの持続性はほとんどないのに!

まさしく、アンガーマネジメント必要!

ことが起きた後は、必ず親身になって助けてくれる人が出てくる!
心から、ありがたいと思う!

ピンチではあっても、必ず救ってくれる誰かがいる!
これは、70年間、人と良いかかわりをもって生きてきたからかな?

自分の中で、懲りないお人好しな私を、情けなく思う自分と
シビアに「しっかりせい!またか」という私が
葛藤している!

性善説は変えない生き方は、貫きたい!
でも、だまされない自分を磨く必要はある!
どこかに、客観的に自分を見るセンサーを磨きたい!
人生、いくつになっても悟りの境地には届かない💦