ピンチな出来事をチャンスに変える時に、必要なもの

ビジネスをしていたら、常にピンチとは隣り合わせです

30年間、ピンチにあったときに、どう対処してきたかなということを整理してみたら
どんな時も必要なことがあると感じ、3つの法則にまとめてみました

1 まずは、うまく行くというゴールイメージ
2 ゴールに行くための行動をしていく
3 一人ではできない!
  常日頃から、協力してくれる人との人間関係を保っておくこと

それを、「無料お茶会」でお伝えしているのですが

先日、1回目を開催したときに、参加者の方から
あり方として、大事なことがあると教えていただきました
それはなにか!

どんな時も、逃げないで、正直に素直に向き合うこころを持つこと!!

これは、根本的に大事なことです

4項目目
ピンチになっていることが、自分たちの過失によるものは
犯した事実から逃げてはいけない!
正直に伝えて、謝るべきは誤り、最善の対処をしていくこと!
これは、ピンチをチャンスに変える最善の策です!

当たり前だと思っていても、なかなかできないことですよね
多くは、この当たり前にことから逃げたくなるから、
うまく解決することが、できないんです!

これからのビジネスは、一人ではできない!
一緒に学び、一緒に考える仲間がいるから
文殊の知恵となって、成功へとつながっていく!

「だ~れが生徒か先生か!みんなでお遊戯しているよ!」
めだかの学校のイメージです!

一緒に学ぶメンバーが、その機会から
お互いが学び、気づくことが出来たら
大きな力になると思う!

これからのコミュニティは、そうありたいと思う!

めだかの学校コミュニティ!ばんざーい!!!