価値観のようなもの、「べき」は人によって程度も違う!

「べき」って、本当に違うんだな!ということを実感した

どんな出来事かというと
人は得意なものは、人にも教えられるし、
自分も結構得意なことは、自信持てるよな!というのが、私の価値観!

当然、そうだと思って話していたら、
人により、各々が考える「できる」判断基準のレベルが違っていた

「べき」は人によって、程度問題といわれるが、そのとうりだ!

わたしから見たら、パソコンのレベルはまあまあ高いから、
人にも教えて、喜ばれて、頼りにされて!
彼のモチベーションも上がり、自信もつくかな?と、思っていた

しかし、当人は、そんなレベルで誇ることはできないよ!
自信も、も持てないよ!って、言われたとき

励ますつもりが、調子くるって、

は~そうなんだ、と思わず、口があんぐりした!
でも、めげないで、できることには自信持ったほうがいいよ、と
控えめに励ました

本人は、まんざらでもないようで、
そうなのか?と複雑な笑いを見せていた!

障害を持つ方の、就労支援って、難しいな!
と、一瞬思ったが
これを乗り越えてこそ、理解し合える部分
共有される部分が、少しづつ増えてくると思えば
1歩1歩の理解につながる

何事も、1歩1歩前進してこそ
喜びも大きいといえる!

嬉しくて、笑みがこぼれた💛