ストレスクリアの勉強会に参加して

ストレスクリアの専門家、森優洵さんの出版記念研修会に参加して、5日間とても面白い!
「たった9分で不安を消す方法」?
最初は「なんのこっちゃ」と思った
もう、不安に振り回されない?
なんでそうなるの?と、興味津々だった

新しい時代の不安解消法!
不安は、見ないようにしたり、なくそうとすればするほど、逆に大きくなる
じゃあどうすれば?

「不安」と「苦しみ」は別!
不安は、生理反応だから消せない
苦しみは生理反応じゃないから消せる
不安は自分を守ってくれる防衛反応だから

だから、そう考えると不安は苦しくなくなる
苦しくない不安はOK!
安心して不安になれる  ふ~ん?
なんとなく感覚として理解できた来た

不安には、理由と目的があり
その奥には、人生の目的がある!
そういわれたときに、ぴ~んと感じたのは
「人生の目的のために、不安は自分が作っているんだな!」と感じた

現状維持で、何も望まないなら、不安も起きないかもしれない
自分が、楽しんではならくために(人生の目的)不安を作ってる?
そう考えた時、「不安は正しい」と言われる先生の言葉が
なんとなく理解できたような気がする

最初は「は~なんのこっちゃ?????」
ほんとに宇宙人みたいな先生やな?と思ったが~

とても面白い講座だった!
後、2回が楽しみ!