アンガーマネジメント研修に思うこと

最近、教育関係先で、アンガーマネジメント研修を行う機会が増えてきた

PTAの会合での課題は

反抗期の子供にどう対応したらいいか

言っても無視する子どもにはどう接するの?

兄弟げんかはどう止めるの?

お母さんの悩みは尽きない

言っても言っても聞かない!どうしたら

という質問が多い

アンガーマネジメントは、長期的に健康的でいられるように

怒る!怒らない!怒るとしたらどう伝えるか!

怒りを理解し、3つのコントロール法を使えば

日々のトレーニングにはなるけれど

後悔しないように、分かり合える日が来る

そのためには、自分の怒る、怒らないの境界線を相手にわかるように

見せていくことも大事なこと!

そんなお話を、PTAのお母さまとしていたら、時間の過ぎるのも

忘れて、熱く語り合っている自分がいた

お母さんの顔が笑顔になっていくのが、とてもうれしかった!