老人の怒り

最近、協会の代表が書かれた本を読んでトークショーに出た

一般論としては、特徴をとらえていて、ふむふむ、すごくよくわかる

けど、自分にあてはめたら、うーん?とも思った!

多分、自分が老人の域に入っていることを
認めたくない⁉️と、いう潜在意識があるのかも❓

でも、現実は明らかに老人の域だ

1 身体的に!

 これはある。

 白内障の手術で、焦点を遠くに合わしたら
 近くは見えづらい!

 やっぱ、イライラはある😢

 耳も以前よりかは、聞きづらい時がある

2 社会的には?
2はアンケート的にはゼロ

3の個人的には

①執着   これはゼロ

       執着なさすぎ?

②孤独   これもゼロ

  一人を楽しんでいる

 ③自己欲求  これは6だった

  自分ができると思ってるから他人が気になる。なんとかしてあげなければ〜

でも、わたし的にはこれもなくなったら

死ぬまで生きがいなくなるかな?

しかし、気をつけるバロメーターにはなる

時々ビックグェッションで、じぶんに問うてみよう!

このことで、怒ったり、人に八つ当たりしたりして
長期的に健康的でいられるか?

常に問いかけて、老人になっても、楽しく生きられるように

それが一番の幸せだろう!