親子でアンガーマネジメント

先日、船橋商工会議所のイベントに参加してきました!! 『親子でアンガーマネジメント』と題して、地域の子どもたちとそのお母様方と楽しく学ぶことができました。 まずは、アンガーマネジメントクイズからスタート。 怒るのは悪いこと?怒らせるのはお母さん?など小さなお子さんでも考えられる○×クイズにしてみました。 そして「みんな、最近怒ったことある?」の問に「ある。ある~。」 親子で、考えてもらい。。。そんなとき体はどうなるのかな? みんなでワークです。みんな自由にいろんな色で怒ったときの体の変化を描いてくれました。 その間、お母様方にアンガーマネジメントのプチ講座を開催。怒る気持ちがどこからやってくるのか、怒りは第二次感情ということを真剣な表情で聞いていらっしゃいました。   そしてアンガーマネジメントの6秒ルールについて学びました。 どうやって6秒をやり過ごすのかを親子で魔法の呪文を決めてみました。 これから、お互いにこの呪文を唱えて、まさに親子でアンガーマネジメントができたらいいなって思います。 次にバルーンパペット。 怒っているときの風船。嬉しいときの風船。みんな、一生懸命、それぞれの色を選び、表情を考えて描きました。 怒っている風船は空気を抜いて・・・ばいばーい(^^)/~~~ 最後は親子で『おこらない体操』 あっという間の時間でした。子どもたちも本当に楽しそうにお話を聞いてくれて、私もまたパワーをもらいました。 あるお母様から、「子どもは最初行くのを嫌がっていたのですが、楽しかったようで、本当に参加して良かったです(#^.^#)」とお言葉をいただき、改めてアンガーマネジメントの必要性、そして今後ももっと地域のみなさんに知ってもらいたい!!とやる気が出てきました(´∀`) これからも頑張りますよ~