研修報告 in 沖縄

今日は沖縄です。
まだまだ暑いでーす。
沖縄NHK営業部のアンガーマネジメント研修を行いました。
意外だったのは、アンガーマネジメントって聞いたことありますか?という質問に対して、50人のうち、お一人しかご存知なかったのは、う~〜んという感じがしました。
でも、やはりお客様からのクレームが多いという現状をお聞きしていたので、
怒りの裏にある第1次感情に重きを置いてお話をさせていただきました。
年代層も幅が広いので、格差感は
ありますが、それぞれが、感じていただいたようで、良い雰囲気で終わることができました。
本当に、アンガーマネジメント的に考えると、将来的に健康で幸せにいられるようにという観点から考えて
自分の中で判断していくということが、とても大事になってくると思います。
その辺りをよくご理解いただけたようで、嬉しかったですね!
また、第2バージョンも考えたいとおっしゃっていただいたので、疲労感の中にもほのぼのした気分になりました。
小さなご褒美で、スタバで、栗のケーキとゆずシトラスを飲んで、ほっこりして帰りました。
まだまだ暑く、相変わらず沖縄はアジアの観光客でいっぱいです。
明日は恩納村の海を見てきます。