~アンガーマネジメント研修~

皆さんこんにちは♪ 毎日暑い日が続きますが、夏バテしていませんか? 先日、保育士様約400名を対象にアンガーマネジメント研修を行ってまいりました‼‼ 事前に怒りのタイプ診断を行い、皆様に結果をお渡し、ご持参いただきました。 大勢を目の前に戸惑う部分もありましたが、みなさんワークの部分では積極的に意見を出し合い盛り上がっていました。 特に盛り上がっていたのは、タイプ診断の解説♪♪♪ タイプ別に 【特徴】 【代表的な“べき”】⇒○○すべきという自分の理想 【怒りのクセ】 をお話しすると・・・互いに、「そういうとこあるよね~」と頷きながら興味津々。 そんな方への【イライラを減らすコツ】をお話しすると、ご本人は、「うんうん」と頷いたり、「う~ん・・」という表情の方様々で、周りの皆さんは「そうだね~」と楽しそうに互いのタイプを認め、指摘し合っていました。 職場の仲間の【べき】を知ることは、コミュニケーションをとる上でも非常に役立ちますし、この【べき】のすり合わせをすることが、チームビルディングにもなりますので、とても良い時間だったと思います。 怒りと上手に付き合うための3つの暗号をお話しているときは、皆さん集中して熱心に聞いておられました。 最後にはご質問もいただき、皆様の熱意が伝わってきて、大変うれしく思いました。 アンガーマネジメントは一度聞いたから劇的に何かが変わる‼‼というものではなく、どなたでも簡単にできるメソットなのです。 ですから研修を受けていただいた皆様が今後、日常生活の中でアンガーマネジメントをどんどん活用し、自らの怒りと上手に付き合っていけるようになっていただければ大変うれしく思います。 ブログを読んでくださっている皆さんも、ぜひ私たちとアンガーマネジメントを一緒にやってみませんか?