講師紹介(^^♪

皆さんこんにちは。講師紹介第2弾です(^^♪ 今回はこの方 ⇓⇓⇓⇓⇓ 北井江里子です。大阪生まれ、現在も大阪在住です。 ほんとに普通の人生を歩んで来たとしみじみ思います。 二人の子供は相次いで上京し、残されたのは、夫婦と老犬のチワワです。 ペットは疲れた時の癒しになり、穏やかな気持ちになれるので、ありがたい存在です。 おそらく余計なこと?を話さないからなのでしょうね。 しかし、体調が悪くなると、不調な様子はわかるのですがどこがどんな風に具合が悪いのかを言ってくれない(当たり前ですが…)ので、こちらは右往左往してしまいます。 先日は、参りました。 ある日、ひどく痛そうな様子なので、A動物病院に受診したところ、膝関節が原因と言われ、人工関節手術を勧められました。 言われるままに紹介されたB専門病院を受診。すると実は全く違って、脊髄炎症が原因だと判明し、結局は薬服用で落ち着いたのです。 簡単に言うと、まさに誤診です。 あの時、A病院で手術可能だったなら…と思うとゾッとします。 この経験から、ペットこそセカンドオピニオンが必要だと学びました。 いくつになっても日常からいろんなこと学ぶのですね。 当たり前だと思っていましたが、言葉で意思を伝えることができる人間は凄いです。 この素晴らしいツールに感謝し、優しいコミュニケーション力をもっともっと鍛えよう… しみじみそう思いました。